Poo Poo

社会人をやっている不注意優勢ADHDのオタクが日々を綴るブログ

PMSについての話

 

突然ですが、私は身体面、精神面ともにPMS症状が重めです。

 

 

PMSは、約一週間かけて精神を大いに追い詰めます。

勿論PMSの症状が出てる最中でも仕事はしなくてはならないので、私はPMS期間のことを「精神地獄ウィーク」と呼んでいます。 

元々ADHDで脳の基礎ステータスが低いのに、そこにPMSの精神不調が重なると……もうこの期間は本当に生きてる心地がしません。

 

 

普段以上にイライラしやすく、また些細なことでとても傷つきやすくなり、余裕がなくなります。

当然仕事も普段以上に落ち着いてこなせなくなり、精神に相当の負荷がかかります。

 

1週間前から精神をグチャグチャに掻きまわし、数日かけて股から血を垂れ流す生理、害悪でしかなくない?

しかもこれが閉経するまで続くんでしょ?

気が遠くなるわ……

 

 

そしてこの精神地獄ウィークを乗り切り、無事生理が訪れると、それまでの心の辛さは嘘のように軽減され、前向きな気持ちが生まれるのです。

 

 

あまりに日常生活や対人関係に影響が出まくるので、PMSに入るたびに産婦人科でピルを処方してもらおうか悩むのですが、悩んでる間にPMSが終わり……の繰り返しを何年も続けていました。

 

そして社会人になり、流石に仕事でこの状態になるのはまずいなと思い、とうとう1ヶ月前からサトウチェストツリーというサプリを飲み始めました。

現在まだ効果は出ていませんが、2ヶ月目くらいから効果が出るみたいなので、忘れずに続けていこうと思います。

来月のPMSで変化がありましたら、また書いていこうと思います。

 

 

それでは。